メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




[ 購入品リスト ] | vol.2

申し訳ありません。更新滞っております。
来月になればもう少し平日にも余裕が出てくるんじゃないかと。


とりあえず、今週の購入品リスト。



[ karit / ベッドカバー&クッションカバー ]


[ palmlilja / 掛け布団カバー&枕カバー ]


[ mammut / 子供用スツール ]


お盆休みのIKEA遠征にて。
配送エリア外だったので、手ぶらdeボックス[50cm x 50cm x 60cm]に入る分だけの雑貨購入。
全国一律配送990円なので、エリア外の方でも気軽にお買いものできるんじゃないでしょうか。

リネン類はほぼすべてIKEA。
買い忘れたボックスシーツなどは無印で買い足し。



[ Grass Rug ]


リビング用ラグマット、グラスラグ。
毛足が長く、芝生のような感じを受けます。
肌触りも良いのですが、厚みはあまり無いので、
クッション性能を求めるなら、下に他のマットを敷くなど必要です。
ただ、寝転ぶと、芝生の上のようで、物凄く気持ちよいです。



Sandy Chilewich [ Skinny Stripe birch ]


コンクリート土間が屋内まで続くので、
土や砂を持ち込まないよう、玄関マットがどうしても必要でした。

塩化ビニルが練りこんであるので、屋内屋外どちらでも使用可。
日光にも強く、難燃性もあり、くわえて、水をかけるだけで清掃も終了。

全体的に白く見えますが、黒や茶も練りこんであるので、
実物はもっと暗い感じになってます。
ただ、玄関土間は、白だけじゃなく、銀やグレーも入ってるので、
ちょうど良かった感じです。



soil [ toothbrush stand ]


歯ブラシ立ては、バスルームマットと同じく、珪藻土で出来たsoil。
コンクリートブロックの上に置きっぱなしになるので、見え方である質感が重要でした。
ちょっとゴツゴツした感じも良いんじゃないかと。



宮田工業 [ キッチンアイ ]


泡ではなく、酢を主成分とした、家庭用消火器。
あわてて吹きかけても、泡ではないので、拭き掃除だけで元通りに。
色合いを兼ねて、シルバーを購入しました。



[ fairy jar ]


太陽光充電式のソーラーライト。
サンジャー、ムーンジャーとの一番の違いは、
容器の中を、白い光がゆっくりと動きます。
名前の通り、まるで妖精が中にいるようなゆらめきを映します。



林篤弘 [ polar ice ]


グラスの中に、流氷のごとく浮かぶシロクマとペンギンの氷が作れます。
大きなタンブラーの中に浮かべると、時間がたつのも忘れます。
子供のお気に入りなので、ひっきりなしに作成しなくてはいけませんが・・・。


他に、タオル類や、落下防止ネットなど。
タオルはすべてガーゼタオルで、何か所かだけコットンに変えるそうです。

家具類、家電の選定がある上に、棚、可動棚も作らなければならないようなので、
まだまだのんびりは出来ないのかも。




[ 購入品リスト ] | vol.1

まだ入居はしていないんですが、続々と生活アイテムが到着しています。
参考までに羅列していきますね。



IDEA LABEL [ シンプルデザイン除湿機 ]


1Fの半分以上が剥き出しのコンクリート床のため、
コンクリートが乾ききる2年ぐらいまで、徐々に水分が表面に出てきます。
当然、湿気もこもりやすい状態に。

そういうわけで、除湿機がどうしても必要でした。
エアコンのドライ機能でも構わないんですが、電気代が・・・。

除湿した水を貯めるタンクもあるんですが、
本体後ろにチューブを繋ぐ箇所があり、排水溝まで伝わせることで、
水を何度も捨てにいくことなく、連続使用が可能に。

また、湿度を40%、50%、60%の三段階に設定できる機能もあります。



soil [ bath mat light ]


珪藻土のバスマット。
吸収性が高く、何もすることなく水分が自然蒸発していきます。
質感も珪藻土なので、土の感触を感じることができます。

すべて珪藻土のバスマットもあるんですが、こちらはライト版。
珪藻土のみのバスマットは、珪藻土の取れる地域によって色も違います。

ライト版は、パルプ繊維が混ぜ込んであるため、純粋な珪藻土とは異なります。
が、その分、軽量になり、割れにくくなり、吸水性もあがっています。

コンクリートの上に、真っ白な珪藻土。
この対比がたまらなく気に入ってます。



droog [ Sucker ]


バスルームは置きバスタブに決定した時から、
個室的な意味合いを持って設計されています。
バスを使用していない時でも、椅子とか持ち込んで本とか読むような、
スペースを無駄にしない、という前提。

そのため、壁にはなにも取り付けられていません。
タオル掛けもミラーも棚も、なんにもありません。

そういうわけで、移動可能なタオル掛けなどが必要でした。
この吸盤、実はタオル掛け。
アクアマリンを購入したので、反対側の壁の色とも合ってます。



Reac Japan/Reina [ Castro ]


すごくシンプルで小さなアイテムなんですが、実は蚊取り線香。
時期が時期だけに、新居にも蚊が多く、どうしても必要でした。

購入した色は、限定色のホワイト×ホワイト。
内側の部分もすべてホワイトになっていて、違和感はありません。
8時間までのタイマー機能もついてます。

問題は、コードレスではなく、電源コード式だということでしょうか。



Reac Japan/Reina [ Squat wide ]


ウェットティッシュ専用の詰め替え箱。
子供がまだ小さいもので、お尻ふきなどは必需品。
ただ、見た目がちょっと・・・。

色はブルーを購入したので、トイレの壁ともマッチしてます。



岩谷マテリアル [ retto/toilet brush + corner pot ]


トイレ用ブラシとゴミ箱。
シンプルで、シャープな外観。

ブラシなど、柄が露出しているだけでも生活感が出ちゃうので、
あえて、全部隠してあるブラシになりました。

色はホワイトを購入したので、違和感なくコーナーに佇んでます。



Global [ 文化包丁3点セット ]


あまりにも有名な、グローバル包丁。
万能包丁としては、三徳、牛刀、文化と三種類あるんですが、
形状見た目と、魚に特化した出刃っぽい要素もあるため、文化包丁に。



Lemnos [ Drops draw the existance ]


-雫はその存在を描く-
と名付けられた掛け時計。
磁器で出来ており、シンプルなマットな見た目なんですが、存在感はあります。
真っ白な壁に取り付ける予定なので、
針が同化してしまい、時間がわかりにくい可能性があります。
針の先端だけ、ちょっと色をつけようかな、と。


毎日なにかしらの到着品なり購入品があるので、
まとまったら、また綴ってみます。



アンテナのはなし。

いま建設中のおうち。
複雑な形状に見えますが、
実は片屋根の箱型住宅で、二面を切り落とした形になっています。

箱型な上に、屋上の設定をしていないので、
TV受信のアンテナの取り付け場所がありませんでした。
仮に屋根の上に取り付けたとしても、メンテナンスが一切出来ません。

電線に関しても、直接住宅に引き込むことはしたくなかったので、
引込用のポールが必要でした。

なら、アンテナもポールにつけちゃおう、ということで、




こんな形になりました。
上についている箱型のものがアンテナ。


マスプロ電工 [ Sky Wallie ]


平型アンテナなので、壁取り付けも可能、
太陽光発電されるお宅なら、アンテナが邪魔になることもありません。
カラーも、ホワイト、ブラック、ブラウンがあるそうなので、
家の外観と合わせることも可能なんじゃないでしょうか。

実際のアンテナの感度は、まだTVと繋いでないのでなんとも言えないですけどね。

オブジェのはなし。その4

前回の[オブジェのはなしその3]のつづき。


[ 宙-sola- ]



大自然の創造物である植物を宿したクリスタルキューブ。
眺めているうちに植物の造形に魅入られていくようで、
そこに自然の小宇宙さえ感じてしまいます。

[宙-sola-]を生み出した吉村紘一さん。
[宙-sola-]とは違う新しいプロダクトが、[旅する小惑星]。




[ 旅する小惑星 ]


花や種子ではなく、今度は鉱石。
宇宙の一部を切り取って、星を所有するコンセプト。



石や鉱石は身近にあるもののようですが、
見方を変えれば、実は、星の一部。
ミニチュアの宇宙がそこにはある、ということ。

この宇宙の箱庭を所有するという言葉に感銘を受けて、
星の購入をしようかな、と調べています。
気になったものをまた並べますね。



[ 霰石-Aragonite- ]



[ 珪孔雀石-Chrysocolla- ]



[ 雷管石-Fulgurite- ]



[ 黄鉄鉱-Pyrite- ]



[ 砂漠の薔薇-Desert Rose- ]



[ 鉄ニッケル隕石-Iron Meteorite- ]


形状も豊富で、鉱石そのものなので、質感は物凄く良く、
眺めていても、飽きることはなさそう。

いまは、鉄ニッケル隕石に釘付けです。
100万年かかって作られた模様。宇宙を旅した隕石そのもの。
すらっとした姿は、モノリスのようにも見えますね。

宙(そら)に想いを馳せてみるのも、楽しいかも?







※同日記事を一度やってみたかったので、
2つじゃつまらないので、3つ綴ってみました。
ただのきまぐれです。すみません。多謝。

オブジェのはなし。その3

前回の[ガラスブロックのはなし]のつづき。


リビングワールド [ 太陽系のそと palmtop version ]


天の川銀河を映したガラスキューブ。
現在購入可能なのは、7cm角(前回紹介したのは15cm角)の小型版になります。
中心がズレているのは、太陽系を中心にして作成されているから。
価格も15,750円なので、比較的お手頃ですね。




宇宙を映して包みこんだガラスキューブ。
描かれる宙(そら)に想いを耽るのも楽しいですが、
今回紹介するのは[宙-sola-]という名のアクリルキューブ。




[ 宙-sola- ]




吉村紘一さんの生み出す4cm角のアクリルキューブ。
ブランドコンセプトにもある通り、
[オブジェ]というより、[積木]。
子供向けの知育玩具として、作られたそうです。

本来は木箱に組み込まれたセット販売のみだそうですが、
単体販売しているセレクトショップもあるみたいなので、探してみても良いかも。
WEBではAssistOnさんにて購入可能です。
とりあえず、ラインナップ(一部)でも。


[ カイガラソウ ]



[ センニチコウ ]



[ オニグルミ ]



[ ニゲラ・オリエンタス ]


眺めているだけで癒される、
自然との繋がりを感じさせるクリスタルキューブ。
身近に置いておくだけで、楽しくなりますね。

子供向けなので、娘に遊ばせたい気はするのですが、
ぜったい投げる気がするので、しばらくは無理、かな・・・。


[ タンポポ ]


AssistOnさんにて、スペシャル品のタンポポもあるみたいです。
購入考えているうちに、在庫切れになってしまいましたが。
綿毛、いいなぁ・・・。



プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

