メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
10
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
04




マリンランプのはなし。

船舶用照明器具って知っていますか?
船舶上で明け方や夜間に使用する作業灯。
防雨防水防湿、防爆、高耐久など、
過酷な使用に適した、特徴ある照明器具になっています。


senpaku2.jpg
笠松電機製作所 [ KS-26 ]


基本的には、真鍮製、ガラスシェードの周囲にガードがついてます。
この、船舶用照明器具、無骨ながら趣があって、なかなか良くないですか?

屋外使用にも適していて、耐久性もあり、価格も比較的安価。
また見栄えも味がある。
ということで、マリンランプと呼ばれ、
外構などで良く見かけるようになりました。

着工予定のおうちでも、このマリンランプ、使おうと思っています。

og041602.jpg
ODELIC [ OG041602 ]


壁に出来る影が、なんとも言えず、好きなんです。
また、このODELICのマリンランプ、
人感センサ、明暗センサ、3/6時間タイマーをオプションでつけられます。

あまりにも気に入っちゃったので、
アプローチテラス、バスコート、
サニタリー、バスルームなど、全部コレにしちゃいました。
うまく光の陰影が出来ればいいんですけどね。


og0416022.jpg




プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

