メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
2
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
19
20
22
23
25
27
28
29
30
06




ミラーキャビネットのはなし。

サニタリーに取り付け予定のミラー。
コンパクトなミラーキャビネットを想定しています。

希望としては、デザインに凝ったミラーを単体で置きたかったのですが、
妻との協議の結果、収納がどうしても必要ということらしく、
キャビネット型のミラーを置くことになりました。



サンワカンパニー [ コスメキャビミラー 45-60 ]


当初の予定では、コスメキャビミラー[W450×H600×D126]を取り付け予定でした。
デザインもシンプルだし、サイズ的にもちょうどよい感じ。

ただ、ミラーにするか、ミラーキャビネットにするかで迷った過程で、
コスト削減のひとつとなり、選定は白紙になりました。



Reliance [ UFミラーキャビネット4045 ]


スチールで作られたミラーキャビネット[W400×H450×D150]
シンプルで、正方形の形が可愛いと思います。
正面ミラー部の、取っ手っぽいのがちょっと気にはなりますが。



IKEA [ Bjorken ]


バーチ材で覆われたミラーキャビネット[W600×H596×D170]
現在のところ、最有力候補になっています。
問題は、デザインは良いのですが、やはりIKEAなので、品質的に心配があるということ。
そして、住んでいる近くにIKEAは無いので、遠征が必要ということです。
質感とか、形状の完成度とか、現物を見てみないと判断に悩みます。



Authentics [ Kali mirror cabinet ]


ドイツのAuthentics社の、樹脂製ミラーキャビネット[W580×H580×D180]
ミラーの角が丸く加工されていたり、樹脂の質感とか、たまんないです。
棚が外に飛び出すようになっていて、蓋を閉めた状態でのディスプレイも可能。

これ、どーしても欲しかったんですが、購入先が見つからず断念。
以前はsempreで扱っていたという話もあるんですが、いまは国内正規代理店もない模様。
直接オンラインショップでの購入は、いちおう出来そうではあるんですが・・・。
どこかで見かけたとかありましたら、教えてくださいませ。
※sempre様に確認したところ、
 商品に欠陥が見つかったため、取扱い中止になったそうです。(2012/06/27)



gedy [ 8007 Lilliput ]


イタリアのgedy社の、樹脂製ミラーキャビネット[W300×H450×D143]
丸い樹脂の形状がたまらなく、見た目も綺麗。
また、中の仕切りやポケットの感じもシンプルで良い感じ。
国内での購入先もあるようで、IKEAのBjorkenと並んで最有力候補になっています。

問題は、大きさ、かなぁ。
コンパクトなのはいいんですが、あまりコンパクトすぎて、
使い勝手に影響出るのも考え物なので、悩みます。


施主支給になるミラーキャビネット。
決定期限は7月中旬。
もう少し悩んでみようと思います。



プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

