メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
5
7
17
19
20
30
07




内壁?のはなし。

書こう書こうと思ってすっかり忘れていた壁のはなし。
前回のシューズキャビネットのはなしで思い出しました。
すっごく、いまさら感があるのですが・・・。




外壁に大波板のガルバリウム鋼板を使っています。
折り返しになる、アプローチテラス内側の壁も、ガルバ大波板。

その大波板、玄関まで連続して続いています。
もちろん、玄関には扉がついているのですが、
ガラスサッシを扉にしたものなので、
アプローチテラスの外壁と、玄関の内壁が同じガルバ大波板なので、
連続した空間に見えるようになっています。




もともと広くない玄関なので、あまり効果はないかもしれませんが、
奥行き、広がりを感じるように設計されています。

素材感、質感ともに、金属そのものなので、
屋内にあることで不思議な感じになり、その違和感がたまらなく好き。

ただ、大波板、ちょっとぶつけると凹みます。
家具類の搬入とか、より注意しないと危ないかも。

マグネット類とか普通にくっつくので、
メモ書きなんか貼り付けたりも可能です。
一気に、ごちゃごちゃしてしまいそうですけどね。



プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

