メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロアライトのはなし。

予定している住宅では、8畳ほどの小さなリビングがあります。
4mの総吹き抜けに、前述のシャンデリアが取り付けられる予定。
ただ、シャンデリアだけではあまりにも暗すぎるので、補助照明が必要になります。

高さがあるので、シーリングにしても、ペンダントにしても難しく、
ブラケットを探していたのですが、シャンデリアとの相性もあるので、これも難しく・・・。

そういう流れで、リビングはシャンデリア+フロアライトで明るさを確保することになりました。
フロアライトなんですが、以前から気にかけていた品物があります。



Nicolette Brunklaus [shady tree]


オランダ、Nicolette Brunklaus のフロアライト。
一見すると、ただの真っ白なフロアライトなんですが、ギミックがあります。

明かりをつけると・・・


左:点灯前 右:点灯後


真っ白なシェードに、色鮮やかなデザインが浮かび上がります。

どーしても欲しくて、散々粘ったのですが、
値段が高く、フロアライトの購入できるショップが見つからず、
加えて、シャンデリアに合わないとの理由で却下されました。

もっのすごく、イイと思うんですけどね、ダッチデザイン・・・
クッションも色々あるみたいなので、参考までに。

 


 






関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。