メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




アンテナのはなし。

いま建設中のおうち。
複雑な形状に見えますが、
実は片屋根の箱型住宅で、二面を切り落とした形になっています。

箱型な上に、屋上の設定をしていないので、
TV受信のアンテナの取り付け場所がありませんでした。
仮に屋根の上に取り付けたとしても、メンテナンスが一切出来ません。

電線に関しても、直接住宅に引き込むことはしたくなかったので、
引込用のポールが必要でした。

なら、アンテナもポールにつけちゃおう、ということで、




こんな形になりました。
上についている箱型のものがアンテナ。


マスプロ電工 [ Sky Wallie ]


平型アンテナなので、壁取り付けも可能、
太陽光発電されるお宅なら、アンテナが邪魔になることもありません。
カラーも、ホワイト、ブラック、ブラウンがあるそうなので、
家の外観と合わせることも可能なんじゃないでしょうか。

実際のアンテナの感度は、まだTVと繋いでないのでなんとも言えないですけどね。

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

