メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューズキャビネットのはなし。その2

シューズキャビネットが搬入されました。



コスト調整の際に、一度は中止になったシューズキャビネット。
一番はじめは、壁面と合わせた、造作のキャビネットが置かれる予定でした。

コスト的になくしてはみたものの、靴の収納は無いと困ります。
土間の上に置き家具として置けばいいだけなので、
探せばいくらでも見付かるかなーと安易に中止にしたのですが・・・

そもそも、靴を脱ぐ文化って、日本ぐらいなんですね。
アンティークや輸入ものを探しても探しても、
しっくり来るものがありません。
たまに見つかっても、サイズが小さかったり、逆に大きすぎたり。
国内の既製品も探しましたが、やはり大きさと質感で挫折。

シューズキャビネット、ないんじゃない?と半分諦めていたところ、
探して頂いていたインテリアショップにて、作りましょうか?の提案が。

早速お願いし、完成したのがこちら

全面を木目の残るように白く塗装されています。
ただ、白色を他の壁の塗料と合わせたわけではないので、
違和感が発生するのかな、と心配していましたが、問題なさそうな感じ。

取っ手の真鍮が鮮やかです。
経年変化でゴールドがくすんでいく様も、楽しみ。

ダイニングキッチンのペンダントライトのコードと合わせて、
ちょっとのゴールドの指し色なので、まだ大丈夫かな?

増えすぎるとバランスが崩れそうなので、
ゴールド追加するにしてもあと一ヶ所ぐらいにしよう、と自制中。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。