メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




シューズキャビネットのはなし。その2

シューズキャビネットが搬入されました。



コスト調整の際に、一度は中止になったシューズキャビネット。
一番はじめは、壁面と合わせた、造作のキャビネットが置かれる予定でした。

コスト的になくしてはみたものの、靴の収納は無いと困ります。
土間の上に置き家具として置けばいいだけなので、
探せばいくらでも見付かるかなーと安易に中止にしたのですが・・・

そもそも、靴を脱ぐ文化って、日本ぐらいなんですね。
アンティークや輸入ものを探しても探しても、
しっくり来るものがありません。
たまに見つかっても、サイズが小さかったり、逆に大きすぎたり。
国内の既製品も探しましたが、やはり大きさと質感で挫折。

シューズキャビネット、ないんじゃない?と半分諦めていたところ、
探して頂いていたインテリアショップにて、作りましょうか?の提案が。

早速お願いし、完成したのがこちら

全面を木目の残るように白く塗装されています。
ただ、白色を他の壁の塗料と合わせたわけではないので、
違和感が発生するのかな、と心配していましたが、問題なさそうな感じ。

取っ手の真鍮が鮮やかです。
経年変化でゴールドがくすんでいく様も、楽しみ。

ダイニングキッチンのペンダントライトのコードと合わせて、
ちょっとのゴールドの指し色なので、まだ大丈夫かな?

増えすぎるとバランスが崩れそうなので、
ゴールド追加するにしてもあと一ヶ所ぐらいにしよう、と自制中。

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

