メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




棚のはなし。

住宅の引き渡しは無事終わりました。
ですが、現在、まだ家財道具は揃っていないため、
住み始める時期は決まっていません。

家電・家具などは購入、搬入すればすぐなんですが、
それ以外にも必要なものがあります。


棚。

コスト調整の折に、
ダイニングキッチン、ワークスペース共に、棚板を自作することにしました。
ずっと住んでいくわけなので、引き渡し直後に完成してるよりも、
住みながら少しずつ完成していく方がいいかな、と。
好みとかじょじょに変わっていくので、
一生かかっても完成することはないでしょうけど。

とりあえず、棚。

ただ、一から取り付けるのは手間がかかりすぎ、仕上げが心配だったので、
チャンネルサポートのレールだけは入れてもらいました。
使用したレールは、Royalの金属レールで白塗装されたもの。
棚を支えるブラケットも、ネットでもホームセンターでも購入が可能です。

ガラス好きなので、ガラス板を推したのですが、
妻の反論に合い、木製の棚を作成することになりました。

無垢材だといづれ反りが発生し、食器を置きづらくなるので、
積層材(集成材)を使用することにします。
ただのべったりした色塗装だと自作しても面白くないので、
木目の残るホワイトオイル塗装の予定。




使用する塗装は、KreidezeitのPlanetColor
塗り潰しタイプ着色仕上げのプラネットOPシリーズの、つや消し白。
そのままでは粘着度が高く、塗りにくいそうなので、
バルサムテレピンオイルで1:1ぐらいに薄めて使います。
ハケやブラシで木材に塗りつけ、ウェスで拭き取る作業を繰り返します。
あまり着色しないそうなので、最低2回は塗装の必要があります。
色が気に入らなければ、何回でも繰り返す必要あり。

積層材、プラネットOPまでは決まったのですが、
木材を何にするかが決まりません。
とりあえず、参考までに木材サンプルを購入してみました。
購入先は、木材加工.comさん。



この集成材サンプルにオイル塗装を施して、
気に入った仕上がりの木材を使用しようと思ってます。
ちょっと木目がはっきり見えないので、下記に並べますね。








どれも味があって、悩みます。
参考までに、いまの家で同じオイルを使って塗装された箇所があるので、
木材の外観を載せておきます。
職人さんの手によるものなので、ここまでの質感とか木目が出せるのかわかりませんが。


[ タモ 積層材 ]



[ パイン 無垢材 ]




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

