メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




[ web内覧会 リビング ]

ダイニングキッチンからリビングはひとつながりの部屋。
ただ、リビングはスキップフロアになっていて、
高さがダイニングキッチンより600上がり、視線が抜ける構造に。




[ リビング ] / AM








非常に小さなリビング。
同じ敷地に母屋が控えているので、応接を目的としない、
家族や親しい友人知人がくつろぐことに使用を限定した空間になっています。

道路の高さより、リビングの床の高さは1100上がっているので、
窓を開けっぱなしにしていても、道路を歩く人と視線が合うことはありません。






リビング内にはトラス鉄骨階段。
踏板はタモ集成材で、プラネットOPで白く塗装されています。
スリップ防止のために、踏板には溝も。

ゆくゆくは子供部屋になる予定の2Fフリールームに、
直接玄関から行けない作りが目的でした。
リビングは狭くなりましたが、全体的に部屋同士が近く感じられ、
視線が抜けるので、圧迫感も感じません。








天井は吹き抜け、梁現しになります。
梁も同じくプラネットOP白塗装。
中央にシャンデリア、奥側の壁に、スポットライトが二つ。

シャンデリアはフランス アヴィニヨンに住むワイヤーアーティスト、
pascale palunさんの手によるもの。
大きさはかなりあるのですが、ワイヤーのため圧迫感は無く、
ひとつひとつ職人の手によって加工されたクリスタルの輝きがたまらなく良いです。




ダイニングキッチンとリビングをつなぐ鉄筋交い。
真ん中のわっかで締め付ける構造になってます。
バリは取ってあるので、触ってもケガはしません。




フローリングは無垢パイン材。
幅は150mm。
こちらもプラネットOP白塗装が施されています。




東に面した壁には、縦に窓が連なっています。
ガルバ外壁の、バスコート側切り落とし面から朝日が入るように設計されており、
正面の内壁が、太陽光で照らされ、部屋全体を明るく照らす予定です。




ロールスクリーンは、大きな花柄のもの。
ところどころがシースルーになっていて、
日中は太陽光により、部屋中に光の模様を描き、
夜間はシャンデリアの電球色を、屋外に漏らしていきます。









2Fフリールームとの距離はこんな感じ。
まだソファーやTVやテーブルなど入ってくる予定なので、
おもちゃ箱のようにぎっしり詰めた感じになるかもしれません。

ちなみに、もう既にラグマットが敷かれています。
一応、現在のラグありの写真も載せておきますね。










以上、リビングでした。

関連記事


ダイニングキッチンからリビングはひとつながりの部屋。ただ、リビングはスキップフロアになっていて、高

Comments

かっこよいです。
もろ好みの空間です!

うちも無垢材はパイン材なんです!

まだまだWEB内覧会期待しています!!


平松
今日初めて拝見しました。
すてきなロールカーテンに目がとまったところです。
うちも家造りの最中ですが、よかったらどちらの製品か教えて頂けませんか。
よろしくおねがいします。
ひらさん

無垢材、木の感触がいいですよね。
パイン材は経年変化で飴色に変化していくそうなので、
十年先も、どんどん家が完成していくような感じがします。

ひらさんのところの内装施工もまもなくのようですし、
期待してますよ!
nanaさん

はじめまして!
たぶん、下側の窓だけについている、シースルーになってるロールスクリーンですよね?

タチカワブラインドのロールスクリーン ラルクシリーズの、
ビアンカの、ホワイトグレイになります。
http://ebook2.webcatalog.jp/engine/isapi/frame.dll?bc=100303&co=tachikawablind&ul=ja&encode_key=6fe2acaf1461fe7ad8e43c2631cba4bb

サイズ的には、横幅200、高さ300まで作成可能なようです。
素敵な家作り、頑張ってくださいね!
こんにちは〜☆

 web内覧会、楽しませて頂いております♪
アイアンのハードさの残る階段‥カッコイイです♪
でも、白く塗装されているあたりが柔らかさもあって、
良いですね(≧∇≦)b
シャンデリアとの対比が、やはりいい感じです。

 ラグマット‥芝生みたいですね。
深いグリーンがポイントになってて、素敵です☆
がじらさん

遅くなって申し訳ありません。
新居、まだネット回線がつながっておらず、実家の方からこそこそと繋いでおります(笑)

白い階段、パイプの感じが物凄く良かったんですが、
小さいのがうろうろしてあまりに危ないので、落下防止ネットつけちゃいました。
同じ白にはしたんですけど、やっぱりすっきりはしない感じに・・。

ラグマット、寝転ぶと本当に気持ちがいいです!
ただ、ちょっと薄いので、フローリングの上とかだと、時間がたつと背中が痛くなるかも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

