メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椅子のはなし。

もともと、ダイニングにはイームズのシェルチェアが並ぶ予定でした。

一番最初のご案内にも書いたとおり、イームズのシェルチェアに影響されて、
それに似合う家を建てよう、というのが最初のコンセプト。

その最初のコンセプトを、さらりと覆した存在があります。





sanaa01.jpg



マルニ木工 nextmaruni SANAA アームレスチェア。

大きさはコンパクト。フリーハンドで描かれたような、耳のような背もたれがたまりません。

木目も美しく、肌触りも心地よい感じ。重ねることも出来、スペースもあまり必要なく。


nextmaruniのラビットチェアは以前から知ってはいたのですが、
WEBで眺めている分には、ここまで心を動かされはしませんでした。

あるとき、ふと訪れた美術館。
そこのロビーにずらりと並んだラビットチェアは、本当に圧巻です。


museum.jpg


石川県金沢市にある、21世紀美術館。興味のある方はぜひ。

現在ダイニングには、3脚のラビットチェアが向かい合って並ぶ予定です。

カラーは木目のナチュラルに統一するわけではなく、
バランスを考えながら、色分けしてこうかな、とたくらんでます。

ちなみに、カラーは、
ナチュラル、ブラック、ピンク、グリーン、イエロー、
ホワイトベージュ、ブラウン、ダークグレーの8色。

発色も良いので、挿し色としての使い方にももってこいです。


sanaa02.jpg



最近になって、ミニチェア、ミニミニチェアも普通に購入が可能になったので、
子供用や、インテリアとしても使えそうですね。


sanaa03.jpg

関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。