メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




椅子のはなし。

もともと、ダイニングにはイームズのシェルチェアが並ぶ予定でした。

一番最初のご案内にも書いたとおり、イームズのシェルチェアに影響されて、
それに似合う家を建てよう、というのが最初のコンセプト。

その最初のコンセプトを、さらりと覆した存在があります。





sanaa01.jpg



マルニ木工 nextmaruni SANAA アームレスチェア。

大きさはコンパクト。フリーハンドで描かれたような、耳のような背もたれがたまりません。

木目も美しく、肌触りも心地よい感じ。重ねることも出来、スペースもあまり必要なく。


nextmaruniのラビットチェアは以前から知ってはいたのですが、
WEBで眺めている分には、ここまで心を動かされはしませんでした。

あるとき、ふと訪れた美術館。
そこのロビーにずらりと並んだラビットチェアは、本当に圧巻です。


museum.jpg


石川県金沢市にある、21世紀美術館。興味のある方はぜひ。

現在ダイニングには、3脚のラビットチェアが向かい合って並ぶ予定です。

カラーは木目のナチュラルに統一するわけではなく、
バランスを考えながら、色分けしてこうかな、とたくらんでます。

ちなみに、カラーは、
ナチュラル、ブラック、ピンク、グリーン、イエロー、
ホワイトベージュ、ブラウン、ダークグレーの8色。

発色も良いので、挿し色としての使い方にももってこいです。


sanaa02.jpg



最近になって、ミニチェア、ミニミニチェアも普通に購入が可能になったので、
子供用や、インテリアとしても使えそうですね。


sanaa03.jpg

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

