メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




モビールのはなし。

家具って、どちらかというと、置き家具が多いような気がします。

ソファーしかり、ローテーブルしかり、フロアライトしかり。

挿し色やデザインで、部屋のイメージががらりと変わってゆくのが楽しいですよね。

ただ、天井がちょっと寂しい時があります。

そんなときに、お気に入りの照明器具、なんてのもたまらなく良いんですが、
こういうのもひとつの選択肢としてアリなのかなぁ、と。





mobile01.jpg
[Balloon 5]


Flensted Mobiles [Balloon 5]

北欧 デンマークで作られたモビールです。

寝室にもリビングにも玄関にも合うし、もちろん子供部屋とかぴったり。

上記の5つの気球は持っているんですが、エアコンなどの風が吹くたび、
気球が動き、違ったカラー、表情を見せてくれて、見飽きません。

取り付けも、天井に釘1本でも可能ですし、筋交いなどから吊るすのも面白いかと。

Flensted Mobiles、他にも変わったモビールが色々あるので、貼り付けますね。



mobile02.jpg
[Science Fiction]

mobile05.jpg
[Floating Fish]

mobile03.jpg
[Flowing Rhythm,red]

mobile04.jpg
[Flowing Rhythm,rainbow]



上記のモビールたち、比較的手頃なので、導入しやすいかもしれません。

ただ、近頃欲しくて欲しくてしょうがないモビールは、
品物がずば抜けて良いだけに、価格もそれ相応にしてしまうのです。

いつか購入しようと狙ってはいるのですが、いつのことになるやら。



frames01.jpg frames02.jpg
[Frames]


藤代成貴さん [Frames]

立方体が宙に浮いているような、不思議な感じを受けます。

形状も面白いし、色の組み合わせもなんだかわくわくしてしまうような。



天井が寂しいな、と思ったら、
空間的にも時間的にも広がりを生むようなモビール。いかがでしょう?










mobile01.jpgMOVEMENT AND BALANCE TO THE WORLDメーカー
 □ 
 ■ 
 □ 
 ■
frames02.jpgshigeki fujishiro designデザイナー
 □ 
 ■ 
 □ 
 ■ 


関連記事


Comments

モビールいいですね~デンマークに行ったときたくさん売ってた気がします。
かわいらしいのもいいですが、最後のすっきりしたのが私も好みですね!
相応のお値段っていくらぐらいなんですか?
>minimal505さん

デンマーク行かれたことあるんですか!
あちらの雑貨とかって、なにげなく売ってるものに味があって、
わくわくしちゃいますね。

藤城成貴さんのモビール、
長方形の方が28,350-
正方形の方が36,750- だそうです。
ちょっと気軽には買えないかな・・・
いちおう、購入先↓
http://www.scope.ne.jp/shigeki_fujishiro_design/frames/a/

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

