メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




壁色のはなし。

今週末に、建築士さん、建設会社さんとの三者面談(定例打ち合わせ)があります。
今回メインの打ち合わせ予定は、室内の壁色、造作家具の色など、色が中心。

建築予定のおうちでは、すべての壁がペイント仕上げ。
寝室など、一部だけ輸入クロス、というのも検討してましたが、
いまのところはペイントで統一の方向に戻ってます。

天井も壁も床も、全体的に白色に統一されるんですが、
それだけでは面白くないので、いくつか色を加えることに。

インテリアやカラーの決定権は妻が握っています。
参考例として、妻が作ってた、落書き色見本をアップしますね。





Skyblue
Grege
Lime
MintGreen


バス・サニタリーの片面にミントグリーン、
トイレの2面にスカイブルー、食器棚の奥面のみにグレージュ。
家具や小物類など差し色にライム。
現在では、一番右上に囲んであるパターンを使う予定。

扉を開けた時に見える色の対比、足りない色味など、バランスで調整するそう。
あまり色を付けすぎると、全体が安っぽくなるとのことで、
パントリーとクロークの色は却下され、白のまま。

寝室は自由にしていいらしいので、
3面白壁に、1面だけブラウンとかブルーグレーを塗ろうかな、と思ってます。

ただ、週末の打ち合わせで変わっちゃうかもしれませんけど。

関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

