メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗装のはなし。

本日二回目の打ち合わせがありました。
今回のメインは、家具の色。
家具屋さんもおいで頂き、四者での打ち合わせになりました。

で、最初に謝っておくことがあります。
打ち合わせに熱中しすぎて、塗装のサンプルの写真が・・・。
次の打ち合わせ時にでも忘れないようにしておきます。


サンプルの詳細を説明すると、
米松、赤松、タモ無垢集成材、シナ合板の四種類に塗装を施したもの。

塗装色は、すべてホワイト。
それぞれの素材に、5種の塗装が施されていました。
Livos、Sikkens、Auro、Planet(Kreidezeit)、Osmoの計5種。

写真が無いのでわかりにくいのですが、とりあえず印象など。

Livos : はっきりと白くて透明感がある。
      乾くのに時間がかかるそう
Sikkens : わずかに白い程度。木目が綺麗に残る。
Auro : 5つの中で中間の白さ。
Planet(Kreidezeit) : はっきりと白い。塗装した、という感じが若干残る。
Osmo : うっすらと白い。木目は綺麗。

白さだけで言うと、Planet>Livos>Auro>Osmo>Sikkens
ただ、主観的な感じだけなので、どれが良くてどれがダメとかは関係ありません。
あくまで個人的な好み、の問題なので、人によって選択肢はさまざまじゃないでしょうか。

施工によっても、色味は違うでしょうし、
白さが薄い、とは言っても、他の素材色と比べると、あきらかに白いのは間違いないです。

最終的に、結論としては、

Planet(Kreidezeit) [ プラネットカラー ]

Planetのプラネットカラーを使用することになりました。

色はホワイトなんですが、
色味を調整するため、各色調合されるそうで、
近くなってから色の打ち合わせをしてみないとわかりません。

色サンプル、機会があれば、次はきっと・・・。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。