メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[上棟から6日] | 玄関ドアのはなし。


[ 2012/06/04 ]


玄関ドアが付きました。
これ、厳密に言うと、玄関ドアではありません。


LIXIL [ サーモスH テラスドア ]


メーカーの分類上でいうと、あくまでサッシ。
現在建設中のおうちは、玄関の前に、アプローチテラスがあります。
アプローチテラスで目隠しはされているため、玄関ドアは透明なものになりました。

枠もシンプルで、すっきり。
ただ、鍵とハンドルは、このままだと玄関ドアとして使い勝手と見栄えが悪いので、
別のものに加工されることになっています。


LIXIL [ マルチスライドドア ガゼリアN エア・スライド ]


勝手口は引き戸。
裏口のスペースの問題もあり、ドアから引き戸に変更。

このスライドドア、エア・スライドという機能があり、
扉を閉めた状態から、自由に採風が可能という優れもの。

他の居室にもサッシの取り付けが行われていました。
木組みの構造だけのときより、一層家らしくなった気がします。
明日は、何を施工されるのかなぁ?と待ち遠しくなってみたり。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。