メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[上棟から20日] | 壁のはなし。

以前に垂壁のはなしで綴ったアーチ垂壁。
ついに施工されました。


[ 2012/06/18 ]


アーチ状にかたどられた木枠。
真っ直ぐな板を、綺麗にアーチ状に加工してあります。

こうしてみると、ただの一枚の板のように見えますが、
内壁の施工の際に、アーチ垂壁が出来るだけ薄く見えるようにということで、
取付け部とアーチ部で、段になるよう削って加工されています。

内壁は白色にペイントされる予定で、アーチ垂壁も白色のペイント予定。
奥に見える壁は、アーチが強調されるように、別の色を施す予定。

色の対比が面白くはあるのですが、アーチ垂壁は数ヶ所取り付けられます。
色をあまり使いすぎてもごちゃごちゃしすぎてしまい逆効果なので、
現在、色の選定に頭を悩ませているところ。

以前、壁色のはなしで綴りはしたのですが、
正確な詳細な色は、現在も微調整を行っている感じ。
ツヤあり、ツヤなしでも見え方が異なってしまうので、
塗装屋さんに再度調合を試みてもらっているところ。



左がトイレのツヤなし、右がバスルームのツヤあり。
ツヤなしの方が希望の色が出やすいのですが、
バスルームでは使い勝手が悪いので、ツヤあり加工になっています。
特に薄い色が難しいそうで、右側のペイント、
黄色味が足りないと妻からダメだしがあり、再調整中。

右と左で、濃淡を変えたグラデーションカラーだそうですが、
左と右では、まったく別の色だとか言ってたような。
もうすこしグリーンっぽくなるようですが、
個人的にはこのブルーもキライじゃなかったり。

まぁ、妻と色彩感覚で勝負すると負けるので、
お任せで行こうと思います。




バスルームの腰壁。
もうすぐ白い塗装が施されます。
奥にバスコートがあり、樹木を植えようかなと検討中。


昨日書いてたとおり、本日造作のキッチンが入ってきました。
それを綴ろうと思ったんですが、
施工がまだ行われていないので、全体が養生されていて、
まだ全貌がお披露目できません。

ちょっとだけ見た感じでは、
コーリアンの真っ白な天板とか、面白そうな感じなんですが・・・。
養生取れた頃に、画像載せますね。


⇒ 垂壁のはなし。
⇒ 壁色のはなし。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。