メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ダイニングテーブルのはなし。

ダイニングテーブル。
無垢の大型テーブルなど、いろんなのがありますね。
ただ、いま建築中のおうちでは、造作のダイニングテーブルになります。

依頼させて頂いた建築家さんの作る住宅では、どのおうちも造作テーブル。
建築の一部として、構造やデザインを象徴するオブジェとして、
施主の生活スタイルや趣味など考慮して、ひとつひとつデザインされているそう。
そしてそのデザイン料は、竣工祝いだそうで、
一軒一軒異なったダイニングテーブルが設置されています。
無垢の一体モノもあれば、総コンクリート作りのものまで。

そういうわけで、我が家のダイニングテーブル、紹介しますね。




シンク、食洗機埋め込み型のダイニングテーブルになります。
緻密な構造計算により、片側には足はなく、宙に浮いているような感じ。

サイドは汚れを落としやすいことを考慮して、メラミン化粧板。
天板はタモの積層板を、薄くホワイトに塗装されています。



木目が残る程度に、うっすらと白く。
肌触りも良く、水汚れもある程度は防ぐことができます。
ただし、醤油やソースは危険なので早めのふき取りが必要だそう。

食洗機も面材型ドアのため、同じメラミン化粧板が貼られ、
すっきりと納まっています。




コンロ側は、コーリアン(人工大理石)。
ワークスペースも兼ねているため、横幅3.5mあります。

足元にはいづれ置き家具を置く予定なので、
全部解放されている状態。
セルフ&ソフトクローズのレール引き出しが仕込まれています。
コンロの横には、角パイプを使ったハンガーパイプ。



真っ白に塗装され、質感も感触もたまらなく良いです。
真四角のため、仕様するハンガーなどは探さないといけないですけど。


いま娘が2歳なんですが、
テーブルの上に乗りたがってしょうがありません。
そして、ダイニングテーブルの浮き側は、生活するには問題ありませんが、
人が上に飛び乗って遊ぶようには出来ていません。
正直、どう言い聞かせるか、それがいまの一番の問題です。



関連記事


Comments

こんにちは!
テーブル、キャンティレバーって感じでかっこいいですね!!
キッチンはオープンな感じなんですね~
もしかしてコンロはリンナイのドロップインコンロ?ウチとお揃いかな?
多少めんどくさいですが、気に入ってます!
minimalさん

こんにちは。
外観では天板が薄く見えるんですが、実は厚み、結構あります。
見た目的な問題で、縁の付近だけ、薄く削ってある感じ。
だから、重量がそこそこあるような・・・。
視点的なものなのか、手を置くたびに震えます(笑)

コンロ、同じくリンナイのドロップインコンロです。
ビルトインなガスオーブンも魚焼き器もいらない、らしく。
めんどくさい、というと、ツマミの位置が他と違うから使い勝手が違うんでしょうか?
掃除は今どきのガラストップよりめんどくさいと思います・・・
分かっていて買ったので後悔してませんが・・・
できるだけ毎日掃除しようと思ってるんですけどね~
minimalさん

確かに五徳の手入れとかめんどくさそう・・・
でもまぁ、柳宗理の鉄フライパンとかも手入れは面倒だけど、
使い慣れると手放せないものになるっていいますし。
無骨な感じも、レトロな雰囲気も気に入ってるので、
大事に使っていこうと思います。でも、毎日掃除はちょっと無理かも(笑)

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

