メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


寝室の壁の色のはなし。その3

今日、割と早く帰れたので、早速寝室の壁に取り掛かりました。
塗装など一式は月曜日に到着済み。

ポーターズペイントの塗装一式は横浜で作っておられるそうで、
頼んですぐに手に入る、というわけではありません。
とはいっても、北陸地域で5日で届いたので、
納期がかかる、って程ではないのですが。






数日前の養生前の寝室の壁。
二面だけセルフペイント、
他の天井、梁、床、壁は塗装が既に終わってます。

ポーターズペイントでも養生のアイテム一式は購入できるのですが、
現場監督さんのご厚意で寝室丸ごと養生して頂けました。
なので、あとは塗るだけ。

電気はすでに通っていたのですが、
塗装予定面の近くに照明器具があったため使用できません。
なので、投光器を持ち込んでのペイント。
幸いエアコンが既に取り付けられていたので、
エアコンかけながら、窓を半分換気しながらの作業です。




ハケでのシーラー塗り。
1ℓ缶を買ったのですが、塗りになれないせいか、序盤厚塗りになってしまい、
一面終わった時点で、シーラーの残りが少なく、若干焦りました。
まぁ、なにも問題なく、底を尽きることもなく、終わったわけですが。

一番厄介だったのは、梁のまわり。



なんとか、無事、塗れたと思います。
次は、エッグシェルですね。
腕が痛くてしょうがないので、明日以降、様子を見ながら進めようかと。


ちなみに、ペイントに際して用意したもの。

・塗装を入れる缶(400円程度×2)
・作業手袋(100円均一)
・雨カッパ(100円均一)
・塗装用ヘラ(300円程度)
・マイナスドライバー(蓋をあけるのに必要)



終わったばかりで、道具がぐっちゃぐちゃ。
シーラーは乾くと水で洗ってもなかなか落ちにくかったです。
他の塗料は水性が多いので水洗いで十分なようですが。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

 ひとまず、お疲れさまでした(><)
エッグシェルも楽しみにしております。

 しかし、やはり壁全面の作業は大変そうですね。
本当にお疲れさまでした。

 私も、こちらを拝見しながら、
塗る覚悟を決めようと思います(笑)。

今後の作業も応援しております♪♪
がじらさん

壁塗りの作業、ほんとに楽しいですよー。
ただ、締め切った部屋だとまずいので、窓を開けざるを得ません。
エアコンがあっても、暑くて暑くて・・・(笑)
雨合羽かぶってたせいかもしれませんが。

脱水症状とかならないように、水分補給だけは気を付けてくださいね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

