メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


寝室の壁の色のはなし。その4

昨日の下地塗料(Limeproof Undercoat Sealer)に続いて、
下塗り(Eggshell Acrylic) 一回目の塗装を行いました。

この後、下塗り(Eggshell Acrylic)をもう一度塗り直し、
その後、上塗り(French Wash)を行います。
一人が塗り、もう一人が追いかけるように叩くという二人がかりの複雑な作業。

塗るだけなら一人でも出来るんですが、
流石に最後の上塗り(フレンチウォッシュ)だけは一人では出来ない上に、
暗い場所でやって、納得のいかない出来になっても困るので、
土日あたりに時間かけてやろうかな、と考えてます。




使った色は、BreakWater(防波堤)。
ブルーグレーに似た色で、塗料の性質上、発色は良い感じ。

昨日のシーラーはクリームに近かったのですが、
今度の塗料は、さらさらしていて、凄く塗りやすかったです。

ムラを作った時の、上塗料の薄い箇所が、このBreakWater色になります。
塗った直後はくすんだ色なんですが、
乾燥すると、鈍く輝くような仕上がりになりました。




こうしてみると、ムラが結構ありますね。
光沢があり、投光器の光の当たっている箇所など、
卵の殻のように輝いてみえます。




寝室に、というには明るすぎるんでしょうか。
明日以降に二回目の塗りを行うので、
色味がどう変化していくのか楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト


Comments

塗装
一次塗り、お疲れさまでした。
ついに始まりましたねー!

セルフ塗装のフレンチウォッシュがどのように仕上がるのかすごく楽しみです。施工の難しさやコツもレポートして頂けると嬉しいです!

ひとつ質問なのですが、はけはポーターズペイントの推奨品(いのしし毛?)を使われているんですか?それともホームセンターなどで買われたものですか?推奨品を使った方がいいのか迷ってます。

後2回の塗装頑張って下さいね!


追伸
勝手にお気に入りに入れてしまったんですが、問題ありましたら教えて下さい。
Re: 塗装
雪風多雨さん

コメント、ありがとうございます。
使用しているブラシなんですが、
一本はポーターズペイント純正の、LIME WASH BRUDHを使っています。
イタリアOMEGA社製、猪の毛のブラシで、一番大きなサイズを購入しました。
水で洗ったあととか、ものすごく獣くさいです・・・。

もう一本は、ホームセンターで購入した、水性・油性どちらも使えるブラシ。
毛先の幅が2cmほどの小さなブラシで、
壁や天井、梁などのフチ塗り専用に使ってます。300円程度。

純正とホームセンターでの違いは、塗り跡でしょうか。
ホームセンターのは、べっとり塗っていく感じ。
純正のイノシシは、毛先が柔らかく、塗り跡がしっかりと残り味があります。

個人的な感想としては、純正の大きなブラシで全体を塗って、
すみっことかは、あまり塗り目とかでないので、ホームセンターので充分でした。

施工時の一番の問題は、純正のブラシにあります。
おろしたては問題ないのですが、使っていくうちに、毛が抜けます。
常に、ではなく、稀に、なんですが、抜けたたびに毛を処理しないと、跡が残ります。
塗料を多めにブラシにつけたりすることである程度防ぐことは出来るそうですが、
それでも抜ける可能性はあるので、こまめに取り除くか、少しぐらいなら、と見逃すしかありません。
塗料が乾いてしまうと、削らないと取れない感じだったので、小さなものは見逃してしまいました^^;

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

