メメントの森

建築士とつくる、1000万円台の「小さなおうち」

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




シャワーカーテンのはなし。

バスルームに、シャワーカーテンが施工されました。
シャワーカーテン、ちょっと特殊なものになっています。




ビニールカーテン。
近づくと透明に見えますが、30cm離れると何も見えません。
人影があるくらいは認識できますが、シルエットはぼやけている感じ。
フロスト、ってわけではないんですが、目隠しの要素はしっかり持ってます。

このビニールカーテン、実は、住宅用シャワーカーテンではありません。


西川善 [ ビニールカーテン ]


工場、倉庫などに使われる、工業用ビニールカーテン。
塗装工場などにも用いられているくらいで、
水にも油にも強く、汚れにも強い。
目隠しにもなり、質感も良く、耐久性もあります。

ただ、現場監督さんから一つだけ問題点がある、とのことでした。

住宅用ではないので、シャワーカーテンより遥かに耐水性は高く、
使用用途に関しては、完全にオーバースペック。
しかし、工業製品のため、住宅向けの緻密な加工がされておらず、
縫い目とかが荒い。ほつれとかがある場合も・・・。

住宅で使うので、がんばって綺麗に加工してくださいね、と釘をさし、
施工して頂きました。



やっばいくらい、丁寧に仕上げられていました。
フチは乳白色のビニールで加工され、ハトメにもほつれすらありません。
縫い目も綺麗で、一切問題はありませんでした。

光を通すと、幻想的な雰囲気も感じられ、
居心地の良い空間になりました。

関連記事


Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

メメント

Author:メメント
2012/03
コスト調整終了、着工準備中。

建築の記録、設備、照明など、
思いつくままに、
綴っていこうと思います。

カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
 
検索フォーム
 

